google-site-verification: google222195220508d395.html

だいちゃんの何でもSTUDY`Sブログ

~適応障害からの復活~

10日間チャレンジ7日目 ~㉑その時に思ったこと~

 

タバコを吸っていると、

思い出すことがあるのです。

 

新卒二年目で建売用不動産の販売だった頃、

同い年だけど年間売り上げ1位の先輩がいたのです。

 

同い年なのに、

上司からの圧力に屈しず、

常に前向きにポジティブな先輩でした。

 

私のことは、常に可愛がってくれて、

移動するときもいつも私を連れ出してくれました。

 

そんないい先輩なのに、

周りからは疎まれていた先輩でした。

 

でも私はその先輩が大好きで、

いつも話しかけに行ったり、

常に行動し、先輩からその技を盗もうと、

一生懸命でした。

 

あるとき、喫煙所で、

仕入れ用不動産の情報が少ないことを

相談したときにこんなこと言ってくれました。

 

「お前はタバコを吸うとき、なぜ最後の1ミリまで

吸わないんだ?」

 

理由はいろいろ浮かびました。

 

短く吸っていると熱くなってくるから。

健康に悪いから。

めんどくさいから。

時間が少ないから。

 

先輩は私が列挙したことを聞いた後、

こう言いました。

 

「営業はなぜ相手がそのように考えているのかを、

先読みしてアプローチしなければならない、

相手が考えうることを全てできるだけ考えてアプローチするんだよ。」と。

 

私はその言葉を聞いて、なぜ相手が情報をそう簡単に渡して

くれないのかを、書き出して営業を掛けに行きました。

 

2週間後くらいに契約できました。

 

先輩が言ったことは、営業として当たり前かもしれません。

 

ですが当時私が愛用していたタバコになぞって、

このことを話したことを今でも鮮明に覚えています。

 

その会社で馬車馬のごとく働いている時は、

この言葉をすっかり忘れていました。

 

もちろん転職先でもです。

 

ですが今休んで考えていると、

この時の先輩とのお話が鮮明に思い出されてくるのです。

 

この話を最近よく、思い出すようになってきてからは、

もう一度営業で結果を出したいと思ってきます。

 

私は営業から逃げた人間ですが、

将来的にはまた、この先輩に会えることを信じて

やり遂げてみたい。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村