google-site-verification: google222195220508d395.html

だいちゃんの何でもSTUDY`Sブログ

~適応障害からの復活~

網戸の交換費用。

f:id:d261104:20211016223239j:plain



私の家では今回網戸を交換します。

と、いうのも既に20年間も使用しており、

一枚の網戸は一昨年の台風で消し飛んだためです。

 

今回の網戸の交換や、

家のリフォーム費用などは、

 

これから住宅を検討する方も、

既に購入されている方も必ず通る道になりますので、

検討する際の一助になれば幸いです。

 

私の家の窓枠は全て、

海外から輸入されたものになっております。

 

全ての窓がドイツ製の窓枠になっているため、

日本で取り扱っている企業が非常に少ないのが特徴です。

 

これがリクシルやYKKなどの企業であれば、

話はすごく簡単になります。

 

日本製の網戸は大体2万円前後で交換でき、

日本製であるが故に、簡単に交換などの手続きも済みます。

 

殆どの建売屋さんではリクシルやYKKを使用しているので、

一般的に家を買った方は、あまり悩まずに交換ができるでしょう。

 

ですが注文住宅を検討した、

お金持ちの方々、要注意です。

 

もし、その家を自分の子孫に残すことにあれば、

その子孫に多額の修繕費用を残すことになります。

 

リクシルやYKKを使用すれば、

さほど問題になりません。

 

ですがこだわりが強かったり、

営業マンの口車に乗せられて

海外製の住宅設備を使用すると、

 

いざ修繕をしようとすると、

まぁまぁな金額が掛かります。

 

貴方がご存命であれば、

貴方が支払えばよいのですが、

万が一、早死にした場合です。

 

海外製で固められた、

設備の修繕は従来の日本製に比べ、

2倍~5倍ほどの費用が掛かります。

 

現に今回の我が家は、

網戸の交換だけで54,000円もの金額が飛ぶことになりました。

 

もし将来、すべての網戸を交換しようとしたら、

合計で約16万円。

 

家一軒の塗装が大体120万円前後なので、

リフォームとして窓枠も変えたら、

 

以下に網戸の金額の比率が高くなるかは

お分かりになるかと思います。

 

なので将来、家を子孫に譲ることを

お考えの方はその点を考慮して購入ないしは、

引継ぎをした方がよろしいかと存じます。

 

子孫の年収も貴方と同じとは限りませんからね!

 

あとリフォームする際は、

必ず合い見積もりをしてくださいね。

 

2~3社で取ることが、最低条件です。

そこで金額の開きが出るようなら業者を詰めてください。

 

もしかしたら騙そうとしているかもしれませんよ。

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村