google-site-verification: google222195220508d395.html

だいちゃんの何でもSTUDY`Sブログ

~適応障害からの復活~

うつ病の症状 ~現在進行形~

 

今日は眠れるかなぁ~

 

というのも今日は一日気分がすぐれず、

ずっと横になっていました。

 

もうこのまま寝てしまおうと思い、

睡眠薬を服用し、

 

お昼からこの時間まで寝てしまっていました。

なので夜眠れるかめっちゃ不安です。

 

これだけ寝て今は精神的にも、

身体的にも正常に戻りました。

 

今日は日常で起こるうつ病の

症状を書いていこうかと思います。

 

 

1.倦怠感

ちょっと動いただけで、ものすごい疲れます。

体が重く、何もできなくなってしまいます。

薬を飲めば何となく動けるようになります。

ですが午前中だけ。

午後は全く動けなくなってしまいます。

しかし眠くなるなわけでもなく、

ただただ体が重くやる気も失ってしまいます。

 

2.睡眠障害

これは私が日常的に起こっている症状です。

どんなに疲れていても薬を飲まないと眠れません。

でも朝に精神安定剤を飲んでおくと、

そのあと活動した際は午後2時~4時くらいの間に

眠くなってきます。そして眠れます。

でもそんな中途半端な時間に眠ると、

夜に眠れなくなるんですよね。

薬なしだと延々と起きているか、

浅い眠りからの悪夢で目を覚まします。

因みに夢を見るということは浅い眠りになっているため、

体が休めていないそうです。

私は毎晩夢を見ますので起きたときは、

寝汗でびっしょりです。

 

3.手足のしびれ

これは薬を飲まない日が続くと出る症状です。

私の場合は2~3日くらい飲まないと、

手や足にビリビリといった突発的なしびれを感じます。

日常生活に影響は全くありませんが、運転中に起きたら

怖いなと思うことが多々あります。

 

4.やる気が出ない

これが一番厄介です。

やる気が出ないときは何に対しても、

完全に意欲を喪失するので、やるべきことを

やらないまま放置して炎上ということが時たまあったりします。

運動しなくては体力も落ちて復帰できないのに。

急にやる気も落ちてなんもできない。

好きだったことが何もできなくなる。

そう、完全なる「無」です。

時には自殺衝動に駆られることだってあります。

(彼女には言ってませんが)

でもリスカや首つりなどは絶対に考えないようにしています。

私の死体を見つけるのは彼女ですからね。

トラウマになることは間違いなしです。

自殺衝動は本当にごくたまになので、これを見た彼女さん、

安心してくれよ。今は全くないから。

 

以上が私に現在起きている症状です。

日常で休養しろと言われてもネガティブな感情が

無くなることはまずありません。

 

皆さんもこうはならないように、

日々、楽しいことを見つけてうまくガス抜きを

してください。

特に睡眠に関しては十分に取るようにして、

心と体を休めるように努めてくださいね!

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村