google-site-verification: google222195220508d395.html

だいちゃんの何でもSTUDY`Sブログ

~適応障害からの復活~

調理時間10分!時短簡単節約カルボナーラ   ~ダマになったりボソボソしません~

 

最近パスタにハマっております。

今回も10分位で作れました。

 

前回の反省も踏まえて、「より簡単に、より美味しく」を、

コンセプトに、調理方法を変えてみました!

完成系はこちらになります!皆様だったらもっときれいに作れると思います!

 

因みに前回のカルボナーラはこんな感じだったよぉ~

っていう記事もありますのでこちらの失敗作もご覧ください!

www.study2929.com

ご覧になれば分かると思いますが、

正直、かなりレベルアップしました。

変えたのは下記の1つだけ!

 

・火を入れて混ぜ合わせない。

 

では早速調理方法を書いていきます!

~ 材料 ~

①パスタ  2人前

②ニンニク 2かけ

③オリーブオイル

④ブロックベーコン(ハムや普通のベーコンでも可)

⑤粉チーズ

⑥生卵   2個

⑦黒コショウ

 

~ 用意するもの ~

・深めのボウル

※割と重要です。詳細は下記にて!

~ 作り方 ~

①パスタを茹でます。(私は沸騰したお湯に8分~10分位)

②ニンニクをスライス、ブロックベーコンはサイコロ状に小さくカット。

③フライパンにオリーブオイル、ガーリックを入れて香りを出します。

④ニンニクの周囲に気泡が出たタイミングでベーコンを投入します。

⑤ベーコンを焼いている間にソース作りです。

⑥ボウルに卵2個、粉チーズをお好みの量を入れて混ぜ合わせます。

⑦パスタが茹で上がった所で、水気を切り、パスタを「ボウル」に投入します。

※ここが重要でソースに火を加えてしまうと、生卵が固まってボソボソしたり、

 ダマになってしまいます。なので火を加えないで直接、パスタと和えましょう。

⑧フライパンにある、「ニンニク入りオリーブオイル」を「ベーコン」と一緒に、

 投入し、混ぜ合わせます。

⑨盛り付けをします。

※盛り付けで綺麗に盛り付けたい時は、パスタをトングで掴んで「手首をひねる」様に盛り付けるとそれとなく綺麗に見えます。皿の中心に盛り付けるように意識すると写真で映えやすいです。

(因みにiPhoneの場合はビビッドという設定がおすすめです)

⑩最後に黒コショウをタップリかけて完成です!

 

~ 節約にもなるよん ~

例えばお店でカルボナーラを食べたら800円から1000円位ですよね。

今回、かかった材料費は「約200円」です。

これでも家庭で作るには、恐らく普通よりちょい高めの金額です。

ブロックベーコンを普通のベーコンやハムにすればもっと安くなります。

タマゴもスーパーよりもクリエイトとかのドラッグストアで買った方が

安かったりもしますからね!

ニンニクも国産とかにこだわらなければ1個100円で買えますし、

もっと安く作る要素はありそうです!

 

~ 最後に ~

ここまで読んで頂いてありがとうございます!

ついでに我が家で飼っている「ローズちゃん・マリーちゃん」(猫)と

「くぅちゃん」(犬)のYouTubeのペットチャンネルを開設したので、

是非、チャンネル登録宜しくお願い致します!

www.youtube.com

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村