google-site-verification: google222195220508d395.html

だいちゃんの何でもSTUDY`Sブログ

~適応障害からの復活~

<今日は何の日?>

 

恒例の

今日は何の日?のお時間です。

 

おはようございます。

今朝は昨日と打って変わって、

こちらの地域は穏やかな良い天気となっております。

 

こういう日は、

新卒一年目の出勤のことを思い出します。

 

地元から荻窪・新宿まで片道2時間半掛けて

通った日々は忘れることができません。

 

眠い、とにかく眠い。

 

この一言です。

 

元来、電車通勤は私は大嫌いでしてね。

一緒に乗っている方は皆くたびれているし、

 

なにより座れないし、

満員電車にぎゅうぎゅうに押し込められて、

毎朝通勤するのが、心の底から嫌でした。

 

なので配属が決まってからは、

ずっと車通勤です。

会社に内緒でね。

 

新卒一年目の若造が車通勤ですからね、

かなり生意気だと思います。

 

でもそれぐらい今でも電車は嫌いです。

電車っていろんな人いるじゃないですか。

 

頭おかしい人がたくさんいますし、

みな自分のことしか考えてない為、

モラルもないですしね。

 

まぁ一部の人たちですが、、、

 

そんな今日は、何の日かというと、

「鉄道の日」です!

 

今から約174年前、

新橋~横浜の桜木町を結んだ

日本初の鉄道が開通されました。

 

新橋は東京の中心地ですし、

横浜は港があるので外国や国内の物資を

運んだりするために開通したようです。

 

今考えると、1853年のペリー来航から、

明治維新の騒乱を抜けてたった

19年で鉄道開通まで、

こぎつけるのですから、当時の日本はすごいですよね。

 

またこの日は東京駅にて、

初代鉄道記念館が開館され、当初はJRグループの

記念日でもありましたが、それが全国的の鉄道にも

影響を及ぼす記念日となっております。

 

目的は、

「鉄道が広く愛され、関心と理解がより深まるように」

という願いを込めて制定されたとのことです。

 

今日も鉄道に乗っている皆さん、

お疲れ様です!

元気に行ってらっしゃい!(めざまし風)

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村