google-site-verification: google222195220508d395.html

だいちゃんの何でもSTUDY`Sブログ

~適応障害からの復活~

一人の為に、家族が壊れる。

 

この1週間、ブログを全く更新しませんでした。

と、言うのも母方の祖母が体調を崩し、そっちのケアが必要になった為です。

 

今回のブログは、いずれ父方の祖父母も同じ事態になりかねない為、

メモ兼記録として残しておきます。

 

私の家は離婚しています。

離婚した時期は私が大学に入る頃ですから、幼少期に離婚して、

家庭環境が劣悪だった、という話ではありません。

 

ですが離婚している以上は母方で面倒を見る、

というのが私の大きな考えです。妹も母方についていますしね。

 

ですがこの1~2週間の間に母からの「SOS」があり、

話を聞くと、中々難儀しているので母方の方へ介入することに決めました。

 

本当はやりたくないです。

と、言うのも血の繋がりはあるものの、公的には離婚していますし、

私が介入することによって祖母が死んだ時に、相続関係の問題で、

揉めたくないからです。

 

現在、母と叔父が祖母の世話をしています。

母、叔父共に、相続関係において私に何か悪影響を及ぼすことは、

無いかと思いますが、問題は「祖母」です。

 

祖母が私の事を思って良くも悪くも、遺言書に変なことを書くと、

後々、面倒な事になりかねませんから。

 

なので余計な事件に巻き込まれないように、

「認知症」の診断を取ることにしました。

役所の介護認定などの調査をするうえでも、武器になりますしね。

 

結果は分かりませんが、「要介護」の認定を取れるだけの診断は頂けたと思います。

(医者は認知症の疑いあり、と言っていましたから)

 

 

表題の「一人の為に、家族が壊れる」と、言うのは、

祖母が中々、頑固な人で言うことを聞いてくれない事にあります。

 

現に家族が見えないところで、腕を骨折。

肩にもヒビが入っている状態です。

見た目はもうケガだらけの老人です。

 

祖母の頑固な性格も相まって、叔父夫婦、母は、

完全に疲れ切っています。

 

私は私で、7月2日は友人とサッカー観戦。

7月3日は寒川神社に参拝。と予定を入れていました。

無職生活を謳歌しようと考えていました。(笑)

 

ですが祖母と関わっていくうちに、

老人が「嫌い」になりました。

 

7月3日に関しては、父方の祖父母を連れていく予定でしたが、

こっちは断りました。理由は「母方の祖母のフォローをするため」。

 

母方の祖母をダシに使いましたが、

祖父からのLINEではこんな返事が返ってきました。

 

「了解。何をフォローするがわからないが?体に気を付けろよ」

と、いった内容です。

 

引っかかるのは「何をフォローするか分からないが?」という点ですね。

ここで分かるのは結局は他人事。

明日は我が身である老人の癖して、他人事の様に考えてるんだなと受け取りました。

後はフォロー内容に関しては「いちいちお前に報告する必要あんの?」ってことです。

 

いずれ祖父母も老いていき、私、若しくは父の弟である叔父に、

面倒を書けることは明白です。

一人で勝手にぶっ倒れて死んでくれたらよいですが、

結局のところ、老いていく訳ですから、家族や介護士、病院の世話になります。

 

歳を取ったら、嫌でも人に迷惑を掛けるんです。

はっきり言って私の祖父や身内の老人の殆どは「老害」です。

昔の固定観念を押し付け、根拠やデータがある上で話すなら大いに結構ですが、

結局、ネットも使えないので「テレビ」からの情報になります。

 

テレビって結局、物事の「良い面」と「悪い面」を切り取って、

偏った情報を流すものです。YouTubeの「切り抜き動画」と一緒です。

「比較」ができないんですよね。

 

ネットなら比較候補を調べて自分に見合ったプランを、

考えることができます。

 

情報弱者であることが多い老人(私の身内)は、それができない。

 

今、母と叔父は完全に疲れています。

母に至っては、ラインで送られてきた文章が支離滅裂になっていますし、

叔父も「目的」がよく分からない行動を取っています。

 

物事を判断できない老人のせいで、

通常できるであろう判断が出来なくなっている状態です。

もしかしたら私もそういう状態なのかもしれない。

だから私はネットで調べて、わからないことがあれば「聞く」。

ということをしているのですが、結局、皆がバラバラに行動すると前には進みません。

 

まぁ私は、調べたことを報告して、比較させてやればいいかなと、思っています。

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村