google-site-verification: google222195220508d395.html

だいちゃんの何でもSTUDY`Sブログ

~適応障害からの復活~

【簡単30分!】             夏に食べたい簡単キーマカレー!!    ~勝負はご飯が炊ける「30分」~

 

暑い日が続いておりますね。。。

夏の日は食欲も無くなるので「夏バテ」になりやすい季節でもあります。

現に私も食欲が無くなり、体重が-2キロ!

91㎏→89㎏まで落ちました!!!

 

そんな今日は妻からの要望で「キーマカレー」を作ってみました。

超絶簡単ですので、是非お試しあれ!

 

今回は4人前で書いていきますね!

翌日に余った分は「うどん」にかけたり、

焼きそばとオムレツを作って「オムカレー焼きそば」等、アレンジが効くと思います!

では作り方です!

 

 

 

①~材料~

・ひき肉 150グラム

・玉ねぎ 大きめなら半分、小さめなら1個

・人参  1本

・ナス  1本

・カレールー 4人前(ウチはバーモントカレー辛口)

・牛乳200ml(お好み)

・ご飯  3合(お代わりするから)

・ニンニク 2欠片

・ショウガ チューブで3センチくらい

 

②~作り方~

・玉ねぎ・人参・ナスをみじん切りにします。

・カレールーを刻んで牛乳に入れてレンジで「1分」程チンして混ぜる。

・フライパンに、ニンニクとショウガを投入し香りが出るまで炒める。

・玉ねぎ、人参、ナスのみじん切りをフライパンに投入して、炒める。

・野菜が「しんなりしてきたら」ひき肉を投入。肉が9割位になるまで火を通す。

・牛乳入りカレールーを投入。味見をしてみて「濃い・薄い」によっては

ガラムマサラや牛乳を投入する。

・焦げ付かないように混ぜ合わせたら完成。

 

「30分」という時間は「ご飯が炊けるまでの時間」で設定しています。

むしろ調子が良ければこれより早く作ることができます。

 

みじん切りに一番時間が掛かるので、「業務スーパー」で、

「玉ねぎのみじん切り」等が安く売っているので活用するとより時短になります。

 

因みに完成はこんな感じです!

 

みじん切りはこんな感じで適当にやりましょう。

私の料理のモットーは「テキトー」。分量なんていちいち量りません!

大きさもテキトー!大きければ食感が残るのでポジティブに行きましょう!

 

こんな感じです。

その気になればご飯が炊けるまでの30分で4~5品位作れるようになりますよ!

 

③~栄養素?そんなん知らん!~

野菜には栄養素がありますよね?

「最近、夏バテぎみだなぁ」とか「疲れが取れない」とか色々あるかと思います。

そういう時は、この便利な時代に食べ物の効果とか調べることは簡単にできます。

でもお肌を良くしたいならビタミン系を摂ればいいし、疲労回復を望みたいなら、

「お酢」を摂ればいい。先人たちが簡単な言葉で残した事を実践すれば何となく調子は良くなります。とりあえず料理にぶち込むだけ、ぶち込んで行けば新たな料理を開発できるかと思います。さぁ皆さん、色々ぶち込みましょう!

 

過去の簡単レシピも載せておくのでお試しあれ!

 

www.study2929.com

 

www.study2929.com

 

www.study2929.com

 

www.study2929.com

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村